2005年04月07日

BOTとかガンホーとかについて

今日の夜10時NHKの番組でBOTについてなんかやるらしい?!→ALL ABOUT

あの!狩場情報さんがガンホーのオフラインミーティングに行くらしい?!
狩場情報さんいっつも見てたよー>< 投稿もたまにしてたし。
oRO来てからも、過去ログ見に行ったりしてたし。

なんか話が複雑で私にはついていけないんだがあれをどうやってまとめるのだろう・・・関係者のみなさんがんばってください><

ちなみにoROではGMの接続時間(タイムテーブル)の公開は今は行われていません。
(課金直後は細かい勤務表が載ってましたが。たぶん、GMの入れ替えなどがあったせいじゃないかなーと推測してます。)

でもねー、既にoROに馴染んでしまった私から見ると、オフミでこんなふうに質問リストとか考えないといけないとゆーこと自体が「とっても変」。

もしうちがoROのオフミとかに行くとして考えるのは、「Wolfたん(GM)とか来るのかな〜?」とかその程度デス。
大抵の質問は公式の掲示板で答えてくれるし、サポートメールや、GMに会ったとき直接WISで聞いてもいいし・・・そもそも聞きたいようなトラブル自体があんまないし。(過去にあったのはpaypal課金ができなかったことくらいか。)

まぁ、接続人数の違いとかもあると思うけど、「運営側とのコミュニケーションの場がとても少ない」っていうのが原因とも思う。
ガンホーの取った「できるだけ運営側はユーザーに姿を見せない」っていうのは、失敗だったんじゃないかなー。いろいろな面で。

以前oRO公式サイトの掲示板でWolfたん(GM)が、「GMってなんなの??」と聞かれて「あたしはこいつらの担任の先生だよ」「GMはpoliceだ」とかなんとか答えてたんだけど、jROは警察のいない無法地帯のように思えた。
(うちがjROやめるときは「こんな治安の悪い街もう住みたくないよ〜><」とか相方に言ったし。)

あともう一つ、実際に運営側の人の話とか聞いて、どんな気持ちで仕事してるのか知りたいってゆー欲求が私にはあるようだ。一回もプレイしたことないのにダイナスティアのスタッフのブログとかしょっちゅう見てる(笑)
ラグナロク娘とかいらんかったんじゃないか?(アニメGMとかもあったけど・・・。)
そんなのより、生身のGMの話しが聞きたかったなーと思う。

朝までラグナロク」みたいなの、またやればいいのになー。


posted by nao at 18:27| Comment(41) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

