2005年03月07日

/ショック!あなたのサイトが知らぬ間にRMT宣伝サイトに・・・

light it againさんや20041030関連情報(備忘録)さんで取り上げられているのでご存知の方もいると思いますが、現在、GoogleやYahoo!でROで検索するとRMTサイトの広告が出てきます。

Googleの場合はGoogleアドワーズ広告にRMTサイトが申し込み、検索時に表示されるという仕組みなのですが、このアドワーズ広告はGoogle AdSenseにも同じものが適用されるようです。

Google AdSenseというのは、自分のサイトに、そのサイトのテーマに合った広告をGoogleが勝手に選んで掲載してくれて、サイト管理人が報酬を得るシステムです。
管理人が特に指定をしなければ、普通のラグナロクサイトであれば、Google検索結果と同じようにRMTサイトが表示されてしまいます

この表示は毎回同じものが出るわけではなく、ある程度ランダムになっているようなので、運が悪ければ「管理人が全く気づかない(見ていない)間に、サイト訪問者にはRMTサイトの宣伝がおこなわれる」ということもありえます。

また、このseesaaブログにもあるのですが、無料ホームページサービスや無料ブログサービスにも、キーワード型とか、いろいろな形で、サイト管理者が事前に広告をチェックできないアフィリエイトサービスが行われています。

このような場合は、自分で注意して、どのような広告が表示されるのか確認しましょう。
ラグナロクやオンラインゲームの広告が表示されるときは、そこにラグナロクのRMTサイトがないか気をつけてください。
もしRMTサイトの広告が出るようであれば、そのアフィリエイト機能を使用しないとか、広告を固定できるのであれば他の広告に固定する、キーワードを変えてみる、などの対策を取ることです。

ガンホーやサービス会社に報告しても意味がないようですから、利用するサイト管理者自身で自衛しましょーね。

このことは多くの人に知ってもらうべきことだと思うので、ぜひあなたのサイトで一言でもいいのでこのことについて触れてください。
この記事へのトラックバックも歓迎します。
posted by nao at 21:18| Comment(5) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この件は書こうと思いましたが、嫌気が差して書くのやめちゃいました。気分悪いので苦情お送りましたが……。

コルムオンラインが表示されるのは別にかまわないのですが、RMTサイトが堂々と出てるのはね……嫌気が差します。
Posted by 智井 at 2005年03月08日 01:01
自分の意図しない広告が載せられてしまうとびっくりだよねぇ(^^;

でもRMT自体は規制されていないゲームもあるので、アフィリエイトサービス会社としてはなかなか事前に対処はやりにくいとは思うんですが。
苦情があったらなんらかの措置は取ってほしいですけどねぇ・・。
Posted by nao at 2005年03月09日 05:20
自動的に広告が選択されると便利な反面
不適切ど真ん中すぎる物が選択されるケースがあるんですね

法的にはまったく問題ないでしょうし
広告サイト側もお客さんなだけに対応も…。
情報を公開して自己防衛しかないですね

Posted by kei at 2005年03月12日 00:06
まぁ一つ思うのは、広告出して元取れるほどRMTって儲かってるんですな。
Posted by nao at 2005年03月14日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2298355

この記事へのトラックバック

[1030] ファンが気遣う事じゃないはずなのに…
Excerpt:  i got Jellopy 1さんでも紹介されましたが、ファンサイトのWebマスターさんは要注意です。 /ショック!あなたのサイトが知らぬ間にRMT宣伝サイトに・・・...
Weblog: 20041030関連情報(備忘録)
Tracked: 2005-03-08 08:24

【Googleに】 Google広告が危ない 【気をつけて!】
Excerpt: もーいまさらって感じですが、最近目にすることが多く かなーりげんなりしているので...
Weblog: くだものナイフ web露店
Tracked: 2005-03-09 13:34

RMTフィルタ
Excerpt: GoogleAdsence用RMT関連の広告のフィルタ どんどん追加してください。なお、実際反映されるまでには時間がかかる場合があります。 1 2 3 4 5 6 7 ..
Weblog: Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2005-07-28 20:46
×

